

KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010

kotoko2010.jpg


1月23日に開催されたKOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010のレポートです。
下に行くほど内容が薄くなりますので、適当にUターンしてください(笑)


イラストはアンコールのときの衣装で☆
ライブパーカーにピアノ柄のスカートでした(*´ω`*)


* * * * *


2009/01/23
KOTOKO LIVE IN BUDOKAN 2010
Pleasure×Pleasure=Pleasure!!!



■セットリスト

1.Synthetic Organism
 (PCゲーム「発情カルテ」/2000)
2.Ha!!!ppiness
 (PCゲーム「新妻は魔法少女」/2008)
3.Close to me…
 (PCゲーム「effect~悪魔の仔~」/2000)
4.明日の向こう
 (I've オリジナル/2000)
5.I can't get over your best smile
 (アニメ「おねがいティーチャー」イメージアルバム/2001)
6.茜空 ~それが僕らの世界だった~
 (PCゲーム「真剣で私に恋しなさい!」/2009)
7.硝子の靡風
 (2ndアルバム表題曲/2005)
8.雨とギター
 (4thアルバムオリジナル/2009)
9.限界打破
 (4thアルバムオリジナル/2009)
10.羽-hane-
 (1stアルバム表題曲/2004)
11.UZU-MAKI
 (3rdアルバム表題曲/2006)
12.BUCCANEER
 (シングルオリジナル/2009)
13.Collective
 (I've オリジナル/2005)

 ☆電波メドレー
 14.さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~

  (PCゲーム「カラフルキッス」/2003)
 15.きゅるるんKissでジャンボ♪♪
  (PCゲーム「カラフルハート」/2004)
 16.I need magic ~解けないマジ☆キュン♪~
  (PCゲーム「カラフルウィッシュ」/2007)

17.めぃぷるシロップ
 (I'veオリジナル/2007)
18.常識!バトラー行進曲
 (PCゲーム「君が主で執事が俺で ~お仕え日記~」/2008)

☆NS⇒GIFTステージ(KOTOKOなし)
 1.Suppuration -core- [G・M・S Re-mix]
 2.BLAZE [G・M・S remix]
 3.Re-sublimity [Shiva Jorg & HARD STUFF remix]
 4.Lament [NS⇒GIFT remix]


19.SCREW
 (映画「アサルトガールズ」/2009)
20.Sensitive -Remix-
 (PCゲーム「犠妹」/2001)
21.resolution of soul
 (DCゲーム「D+VINE[LUV]」/2001)
22.Oblivion
 (PCゲーム「私立レイプ女学院」/2003)
23.ε~Epsilon~
 (4thアルバム表題曲/2009)
24.421 -a will-
 (シングルオリジナル/2005)
25.Feel In Tears
 (PCゲーム「Heart of Hearts」/2001)
26.being
 (アニメ「灼眼のシャナ」/2006)
27.prime -"thank you" and "from now"-
 (I'veオリジナル/2009)
28.覚えてていいよ
 (1stシングルオリジナル/2004)

☆アンコール
29.Shooting Star

 (アニメ「おねがいティーチャー」/2002)
30.涙の誓い
 (PCゲーム「とらいあんぐるハート3」/2002)
31.Wing my Way
 (PCゲーム「ファーランドシンフォニー」/2002)
32.Face of Fact
 (PCゲーム「BALDER FORCE」/2002)
33.Re-sublimity
 (アニメ 「神無月の巫女」/2004)
34.七転八起☆至上主義!
 (アニメ「ハヤテのごとく!」/2007)
35.Symphony ~星たちの詩~
 (KOTOKOオリジナル/2006)




■初出年別曲数

2000年…3曲
2001年…4曲
2002年…4曲
2003年…2曲
2004年…4曲
2005年…3曲
2006年…3曲
2007年…3曲
2008年…2曲
2009年…7曲


10周年記念と謳っているだけあって、全体的にバランスが良かったです。

多く歌った年と少なかった年があるにも関わらず、
ここまでうまく調整できてるのはKOTOKOさんが悩んでくれたおかげでしょうね。
何を歌うか悩みすぎてバンドメンバーにセットリストを教える日が遅れた・・・とMCでも言っていたくらいなので。

2009年だけが若干多いのは最新アルバム&シングルの曲を多めに歌っていたせい。



■ジャンル別曲数

R-18ゲーム…13
全年齢ゲーム…2
アニメ…5
映画…1
オリジナル…14


ファンが揃いも揃って神セトリと言う理由はここでしょう。
ゲーム曲の数がありえないくらいに多かった!!

最近のライブではアニメ曲とオリジナル曲が8割以上を占めていたので貴重だったんですよね。

それが今回はアニメ曲の倍以上の数を歌ってくれたんですから、
ゲームソングファンにはたまらない大サービスでした。





■だらだらと感想

開始早々Outerが登場!!!
ゲストで来るって聞いてからすごい期待していたのでテンション上がった…!

KOTOKOのステージがOuterにジャックされたって設定だったみたいですが
途中でゲストみたいな扱いで入るよりはスムーズだし、盛り上がるしで一石二鳥でした。

Outerの曲なら全曲聴きたいくらいだったので2曲だけだったのが残念ですが
「Synthetic Organism」が聴けただけでもじゅーぶんです!
武道館でファ○クデストローイ!ヽ(*゜∀。*)ノ


KOTOKOステージに入る前に10年を振り返るショートムービーが流れて、
だんだん時間を遡っていったかと思うとデビュー曲「Close to me...」からスタート。

この始まり方だけで今回の公演がどれほど10年間記念を意識しているのかが判った気がします。


「明日の向こう」はまさか歌うと思っていなかったので
驚いたと同時に感激して涙腺が…っ(´;ω;`)

ちょっとでも懐かしい曲を聴くだけで泣きそうになるほど
自分が古参になってるとは思わなかったんですが、
曲ごとにいちいち聴いてた当時のことが思い出せるほどだからよっぽどなんでしょう。

めちゃくちゃ好きというわけではなかった曲だけど一気に好きになりました…!><


そのあとは最近の曲やオリジナル中心の楽曲が続きましたが
「茜空 ~それが僕らの世界だった~」「雨とギター」など人気の高い曲が
チョイスされているあたりがファンへの配慮だなと思ったり。

「BUCCANEER」ではKOTOKOさんがバックダンサー4人と同じ振り付けで踊っていたんですが、
息がピッタリで見とれてしまいました…!

結構複雑な動きなのに歌いながら踊っちゃうKOTOKOさんがすごい。

数日前の公開リハーサルではあまり合ってなかったという話だったので、
めっちゃ練習したんだろうなぁ…と思います!><


電波メドレーはまさに電波というか…会場が盛り上がっていくのが分かりましたw
カラフルシリーズメドレーですよ!キュンキュンですよ!
盛り上がらないわけないよねってわけで、楽しませていただきました(*´∀`*)

KOTOKOさんいわく「ドリームランド」らしく、着ぐるみのダンサーが出てきたりして…
…どこの声優のライブかと一瞬考えてしまったりww


ゲストであるNS⇒GIFTさんはDJプレイで観客を楽しませてくれました!
曲が流れただけでもオオッ、と騒ぎ出すくらい観客の喰いつきが良かったですね。
盛り上がる曲ばかりがチョイスされていたので次は何が流れるんだろう…と
ワクワクしながらノらせてもらいました!


KOTOKOさんが再登場して「SCREW」を歌ってからは再度懐かしめのPCゲーム曲タイム。
Sensitive-Remix- → resolution of soul → Oblivionの流れは神がかってたと思います…!
「Oblivion」は事前に一部公開されたセットリストに載っていたものの、
他は歌ってくれたらいいなぁ…と思っていたような曲だったので嬉しかったです><*


「421 -a will-」はほとんどがファンとの合唱という感じで、観客が一体になってました。
KOTOKOさんがファンに向けて作った曲なので、みんな思い入れが強いんですよね*^^*


でも、それ以上に思い入れの強い曲が実はあって…
KOTOKOさんの一番好きな曲ということで歌われたのが「Feel in tears」!

タイトルがパッと出てこないくらいに意外に意外すぎる選曲でした。
KOTOKOさんがレコーディング中に泣いてしまったっていうエピソードがあるこの曲。
この話を聞いたのはずいぶん前だったのに、今でも一番この曲が好きって思ってくれている
KOTOKOさんに感動してしまったのは言うまでもないです……。

メジャーとしての活動がメインになった現在でも、根っこは
昔と変わらないんだなぁとか云々考えたりしてると私の涙腺が崩壊してました(´;ω;`)

めっちゃ泣いてるのに凄く幸せな気持ちになれた・・・!



でもそんな感傷に浸る間も無いまま「ラスト3曲!」と追い討ちをかけられ
being → prime -"thank you" and "from now"- → 覚えてていいよのコンボが完成w

primeはKOTOKOのみの新バージョンですが、もともとKOTOKO TO AKIが歌っていた曲なので
CDを聴いていても違和感がありますね…AKIさんのイメージが強すぎたせい?
そう思っていてもライブでは盛り上がってしまいましたがw良曲は良曲なのでw


「覚えてていいよ」がラストなのは定番化しちゃってもいいんじゃないかな!
ライブで歌うたびに会場の盛り上がりが増していっている気がするので…大合唱できて良かったです!! ><


アンコールでは「まだまだ聴きたい曲あるよね~?」ということで
懐かしくも人気の高い曲が続きました。

並びが意図的なのかは分からないけど
「Shooting Star」
「涙の誓い」
「Wing my Way」
「Face of Fact」
と、4曲続いて2002年の曲だったという…。

この頃の曲はI'veファンにとっては神曲揃いでしたね~。


そしてアニメの曲が2曲続き、いよいよ武道館公演もラストへ。
4年前に横浜アリーナで開催されたライブ限定CDに収録されている
「Symphony ~星たちの詩~」で締めくくり。
KOTOKOさんも「知ってる人は一緒に!」と煽ってます。








が、私は横浜アリーナに参加してなかったので曲がわからないというね…………………

すいません良い曲だったと思います。
という駄目すぎる感想と復習するものを1つ作って、公演は終了しました\(^o^)/













武道館でKOTOKOさんがワンマンライブすると聞いたときはどうなることかと思いましたが、
いざ開催されてみると想像以上にクオリティが高かったです・・・!
曲数もさることながら、そのセットリストの濃さにファンに対する気持ちが表れているような気がしました。

今までKOTOKOさんのライブに何度も参加してきましたが、
こんなに時間が早く感じたライブは初めてでした。

Outerも電波も全部ひっくるめてKOTOKOさんなんだということを感じることが出来た密な3時間半でしたよ~。


今回、はじめてアリーナではなくスタンド席(2F南西、これでもS席扱いらしい・・・)で見ていたのですが
サイリウムの光が暗転している時なんかは星空みたいに綺麗でしたよー。
アリーナの後方よりはハッキリとステージとスクリーンが見えるし、たまには良いかも。




KOTOKOさん、関係者のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。
また次回の公演も楽しみにしています!




コミトレお疲れ様でした。

日曜日の話になりますが、コミトレお疲れさまでした!!
コミコミ以来の関西イベントでしたが地元イベントはいいですね…移動が楽で(笑)

冬コミ直後にも関わらずサークル・一般ともにたくさん参加されてましたね。
うちのサークルにもちらほら見に来てくださる方がいたので閉場まではあっという間でした♪
来てくれた方々、ほんとに有難うございます!
告知してたペーパーは13時前には無くなったのでそれ以降に来てくださった方には申し訳無かったです><;



次は早ければ夏コミ……かな!
今春からは私生活の変化により関西圏のイベントをとうぶんお休みすることになるかと思いますが。
参加イベントが決まったらサイトでお知らせしますので続報をお待ちください~。

コミトレ15

日曜日はコミトレですね!
Y-08b ぽんこつ屋です。
特設ページへのリンクをトップに張ってあるので、良ければごらん下さい~。


関西地区初売りとして
・I've じてん(夏コミ新刊)
・LOVE×holic(冬コミ新刊)
・みゆきいろ(冬コミ新刊)

があります。

夏のコミトレには出なかったので
意外と関西地区の人は知らない本があるかもしれません・・・><


今回のイベントに合わせた新刊は無いですが、
こんな感じのペーパーを持って行きますー。
you_i.jpg
ゆいにゃんの新アルバム「You I」な感じのイラストにしてみた。

内容はerg音楽人口に関する考察とか書く予定。
ペーパーだけに薄っぺらいけど!


まった~りしてると思うので、良ければ貰いに来て下さい*^^*


それでは寒さに気をつけて、イベント楽しみましょう~♪



あ・はっぴー☆にゅーいやー

タイトルは冬コミ2日目に買ったCDから(笑)
naoさんと千代丸さんのサークルのです。
めっちゃ並んでたけど買った甲斐があったよ・・・!


さてさて、冬コミおつかれさまでした~><

31日の22時に自宅に帰ってきて、気が付くと夜の1時でした…寝たまま年越し。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


◆コミケ
ブースに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました!
新刊・既刊ともに多くの人の手に渡っていったので良かったです。
来てくれた人の中には「初めて同人誌買います」って人もいてくれたりして感激しました。
うちの本で大丈夫だったんだろーかと心配しております…(;ω;)

ブースの写真とかコスプレ写真とか全く撮ってなかったので1枚のみ。
100102_1031~01
いただきものです。確かに受け取りましたよ!という証拠(笑)

こんな弱小サークルにお気遣いありがとうございます…><。
地元で買ったものをわざわざ持ってきてくれてた人もいたみたいで頭が上がりません;;
コミケのことを思い出しつつ食べさせていただきます。
今年も早速ぷくぷく太れそうです。
毎日スイーツ分が必要な私にはありがたいっ!


◆本のこと
今回の冬コミで「LOVE×TRAX2009」「LOVE×spot」が完売しました。ありがとうございます。

「LOVE×spot」はコピー本だったので、今後修正を加えて再販などをおこなうかもしれません。
(写真を掲載しているので著作権の問題から文章紹介のみになるかも…)


◆新刊の訂正について
「LOVE×holic」
 P18……曲のタイトル 誤:かなるイディヨナ → 正:遥かなるイディヨナ
 データベース内に文字被りが複数発生しています。
「みゆきいろ」
 データベース内に文字被りが複数発生しています。

初めてエクセルでデータ形成したので不慣れで文字被りが起こってます。あぁ・・・;
読めなくもないけど読みにくいです。ごめんなさい(⊃Д⊂)




次のイベントはコミトレです~。
こんなに早い頻度で即売会に参加することってなかなかないので楽しみです*^^*

