

抱きしめて 愛おしく 美しく

■4月30日のえろげそんぐ
仮面商会「ティアフルアイズ ~あなたしかいない~」より
『抱きしめて 愛おしく 美しく 』
作曲・編曲・作詞:wata/歌:川田まみ

またwataさんですねー。
無意識のうちに気に入ってるようで・・・こうして毎日書くと自分の好みの偏り方がよくわかります;

この曲は初めて聴いたときに浜崎あゆみっぽいなぁと思いました。
J-POPというかavex系というか。
サビの伸び方が特にそんな雰囲気です。

グラスホッパー

■4月29日のえろげそんぐ
GROOVER「鐘ノ音ダイナティック」より
『グラスホッパー』
作曲:milktub/作詞:桑島由一/編曲:ms-jacky/歌:UR@N

「さぁ キスしよう」なんて軽いノリで言っちゃってる楽曲ですが、
そういう部分もひっくるめて素敵な曲です。
音はロックなのに歌詞はかわいい。

二つめの空

■4月28日のえろげそんぐ
RUSK「Aster」より
『二つめの空』
作詞・作曲:折倉俊則/歌:UR@N

この曲泣ける;;
”奇跡は起こらない”というのがゲームのアオリなだけあって
主題歌もちょっとマイナス要素多めな歌詞になってます。

悲しい歌詞なのにUR@Nさんが力強く歌っているので、
余計に心に染み込んで来る感じ。

Trust in me

■4月27日のえろげそんぐ
ゆずソフト「E×E」より
『Trust in me』
作曲:Famishin/作詞:Riryka/編曲:不知火つばさ /歌:榊原ゆい

アツい気分になれる曲です。
オープニングムービーも動きがあって、特にサビの部分は
アップテンポになるのですごく合ってるなぁと思います。勢いがある!

shield nine

最近はまとめて更新するのがデフォになりつつあります・・・

■4月26日のえろげそんぐ
AXL「恋する乙女と守護の楯」より
『shield nine』
作・編曲:iyuna/作詞:天ヶ咲麗/歌:Rita

何気にAXLの曲について書くのって初めてかも><

iyunaline×Ritaさんの楽曲ですー。
この曲は歌詞が力強いのが印象的。

「例えばこの星に終わりが近付いても、僕は君の事守るべく楯になるよ」
・・・ってかっこいいなぁ。こんなこと言う人がいたら悶え死ねる!(いないよ・・・)

Lythrum

虫歯がいるようです。痛いです。


■4月25日のえろげそんぐ
selen「犠母姉妹」より
『Lythrum』
作曲・編曲:C.G mix/作詞:KOTOKO/歌:川田まみ

最近selenで使ってるI'veの曲が可愛いポップ系になってきてるのを残念がってたり…。

この曲もだけど、他にもCAVEとかeclipseとか
ダーク系でカッコいい曲が多くてめちゃハマったりしてたんだけどなぁ(´・ω・`)

sky

まぁとくになにもなし(´ω`)

■4月24日のえろげそんぐ
電脳猿「この空がついえる瞬間に」より
『sky』
作詞:東雅ナゴム/作曲・編曲:SIX/歌:村上夏紀

もうずいぶん前の楽曲になりますが、G-WAVEにも収録されていた楽曲です。
色んな音を使っているのにボーカルの声と非常にマッチしていて、完成度が高いです。

村上さんはこのゲームの企画だったボーカルオーディションで選ばれた方ですが、
曲より先にボーカルが決まったそうなので
この歌声のために作られた曲と言っても過言ではないかも・・・?

リリト

20090425213552


いきなりデコメ画像投下!

年甲斐もなく自作しちゃいました…!(つ∀`)

デコメはまだ5件くらいしか送ったこと無いんですが><
メール作るのに時間かかるけど、暇潰しにはもってこいですw

いつかこの画像を使おうと考えてたりいなかったり(´ω`)


■4月23日のえろげそんぐ
Purple software「天使のたまご」より
『リリト』
作曲・編曲 : Blueberry&Yogurt/作詞:Rita/歌:Rita

パープル=みゆきのイメージが強いけど他にも名曲はあるよ!ということで。

不思議な楽曲です。
メロディの速度に惹かれるものがあって癖になりそうな感じ。

OPムービーもすごく気に入ってます。
エロゲのムービーというよりは空間映像のようなアーティスティックな雰囲気で独特です。
ムービー内のCGを数えても20数枚しかなかったという・・・。

さくら色の恋心

20090423152121


昨日の話ですが、造幣局へお花見に行ってきました♪
ず~っと大阪に住んでるんですが造幣局に行くのは初めてでした><

今年はもう花見できないかなぁと思っていたのですが(´・ω・`)
もう葉桜だったけど見に行けて良かったです★


■4月22日のえろげそんぐ
ま~まれぇど「リリカル♪りりっく」より
『さくら色の恋心』
作詞:澄田まお/作曲:浅野彰/編曲:WACHA/歌:みとせのりこ

春風のような爽やかなメロディにみとせさんのしっかりした歌声がマッチしています。
サビの部分の「さくらのはなびら~♪」の部分の伸び方がすごくすきですー。

Close to me...

4月21日!

というとKOTOKOさんの『421-a will-』を毎年思い出します。
一部では恒例行事状態ですね(笑)

メジャーデビューCDを発売したこの日ですが、この5年でたくさんのことが変わったなぁ…なんて。
単独ライブやったりFCができたりってその前じゃ考えられなかったことなので;

メジャーデビュー前は「アダルトゲームの曲はもう歌わないんじゃないか」と危惧されていましたが^^;
相変わらずエロゲの曲を歌い続けているのが私としては一番嬉しいです。


■4月21日のえろげそんぐ
裸足少女「effect~悪魔の仔~」より
『Close to me...』
作詞:KOTOKO/作曲・編曲:高瀬一矢/歌:KOTOKO

原点回帰ということでKOTOKOさんのデビュー曲です。
2000年に発売されたゲームですが、ここから長い伝説が始まったわけで(笑)

9年前で、しかもデビュー曲というと
今とは全然違ったり未熟だったり・・・なんてアーティストさんもよく見受けられますが
KOTOKOさんに関しては全然そんなのとは無縁だなと感じてしまいます。
それくらいに良い曲です。

この曲でデビューしてから何百曲も歌ってきているKOTOKOさんですが、
楽曲の人気投票があったりすると『Close to me...』は毎回上位に入っていますね。
それくらいにKOTOKOさんらしさが良く出ている、根強い人気の楽曲です。

Dreamer

4月20日は島みやえい子さんのお誕生日です~♪
おめでとうございますっ><*

ということで、今日の曲はもちろんえい子先生でw

■4月20日のえろげそんぐ
MOON「せ・ん・ぱ・い」より
『Dreamer』
作詞・作曲・編曲:高瀬一矢/歌:島宮えい子

えい子先生の初期楽曲から選んでみました。
I'veの「verge」にも収録されているので知っている人も多いはず。

このアルバムは、えい子先生の『Around the mind』と『Dreamer』が
お気に入りでずーっと聴いてました(笑)

やさしい歌声と幻想的な歌詞・メロディが非常に合っている一曲です。

Be_Natural

第一志望がー。
最終面接で落ちました(´・ω・`)


自分のレベルに合わないのは分かってたけど思ってたよりきついね;;

これにより明日行くつもりだったA-POP GENERATIONはお預けになりました(´□`。)
次の選考いれちゃった東京行くつもりだったので、その予定自体がキャンセル。

私にとっては就活以上に音楽取るほうが駄目な気がするけど仕方ない・・・><。


■4月19日のえろげそんぐ
あかべぇそふとつぅ「こんな娘がいたら僕はもう…!!」より
『Be_Natural』
作詞:kanoko/作曲:上松範康 (Elements Garden)/編曲:藤田淳平 (Elements Garden)/歌:NANA

歌詞を見て何に驚いたかって、偉大すぎる自然ですよww

曲はまさにエレガという感じで、ポップ+リズムが良いです。
オープニングにエレガの楽曲を持ってくるとムービーもすごく映えるなぁと思います。

アルカディア・パレード

暖かい日でした。
というかもう半袖でもいけるんじゃないんだろうか…!

6月中旬並みの気温ってスゴイなwww


■4月18日のえろげそんぐ
戯画「姫さまっ、お手やわらかに!」より
『アルカディア・パレード』
作詞:片霧烈火/作曲・編曲:Elements Garden/歌:片霧烈火

烈火さんのゴキゲンすぎる1曲。常夏でハジけてます。

歌詞からも遊んでる感じがよく出てますね。
「マラカス騒動」ってなんだろうwwww

赤道直下は暑そうだなー・・・(´ー`)

ひだりてみぎて

再度東京に来てます!

うーん、色々行きたい場所はあるんだけどスーツだと色々制限されちゃうのが困るなぁ(´・ω・`)
毎日のように履いてるのでパンプスもそろそろ限界の様子。


■4月17日のえろげそんぐ
ZERO「いたいけな彼女」より
『ひだりてみぎて』
作詞・作曲:ましろゆき/編曲:おおしまとしひこ/歌:ましろゆき

とある方の別名義であるましろゆきさんですが、この名前で歌っている曲が
『恋のしょほうせん』『夢はなにいろ?』などZEROの"はじめて"シリーズ中心だったので
電波系というか、ロリ系の歌い方をする時に使う名義なのかなと思っていたのですが
この『ひだりてみぎて』はそんなイメージとは正反対の曲です。
挿入歌にしておくのはもったいないくらい・・・。

歌い方や歌詞から、精一杯恋をしてる少年の気持ちが感じ取れます。健気です。

Never Slash!!

今日も今日とて面接です。
連絡待ちの期間が一番ツラい・・・。


■4月16日のえろげそんぐ
銀時計「がくと!」より
『Never Slash!!』
作詞:kanoko/作曲・編曲:藤田淳平(Elements Garden)/歌:飛蘭

飛蘭さんはだんだんメジャーに進出してきてますね~。
今調べたらゲームよりテレビアニメの曲のほうが多い…!><

飛蘭さんの声質が女性にしては割と低い声の部類に入るので、
萌えよりは燃えっぽいゲームにも合いそうだなという印象を受けました。

尋ねビト

cc13-ponkotsuya.jpg

6月のコミックコミュニケーション用のサークルカット。
冬コミ以来の即売会なので楽しみです~♪

今回はカタログの島カットなども描かせてもらってます。
そのへんとか新刊についてはまた追々告知していきますー。

とりあえず今はイベント以上に進路関係が大変なので
そっちが落ち着いてからで…すみません><;

■4月15日のえろげそんぐ
フロントウィング「ほしうた」より
『尋ねビト』
作曲・編曲:藤間仁(Elements Garden)/作詞:Bee'/歌:Veil ∞ Lia

LiaさんのVeil名義の楽曲です。
そこにエレガの藤間さんときたらもうね…なんてコラボレーションなんだ。

曲調はアップテンポで、走り抜けるような勢いが感じられます。
そこに透明感のあるLiaさんの歌声がマッチしていて聴いていて心地良いです。



余談ですが↑のサークルカットのサークル名の部分が
「ほしうた」っぽくなっているのはこの曲にハマったせいです(笑)

Do You Feel Loved?

今日から学校でした><
といっても履修確認しに行っただけなんですが(笑)
1年生がいっぱいいてすごかったよ…若さを感じました(´ー`)

■4月14日のえろげそんぐ
Radi「オレ様ティーチャー~復讐教師のwebカウンセリング~」より
『Do You Feel Loved?』
作詞:KOTOKO/作曲・編曲:wata/歌:KOTOKO

初めて聴いたときにちょっと意外だと思った曲です><;
作曲・編曲がwataさんなので、いつものI'veよりもテクノ色が強いです。とにかくカッコいい。

歌詞もダーク系で、KOTOKOというよりはOuterっぽいです。
(歌い方はKOTOKOモードなので歌詞だけだけど・・・)

いつものI'veからちょっと外れたものを聴きたいときにオススメかも。

Days of promise

今日は春休み最後の日です><

うーん…この春休みなにしたかなぁ(笑)
終わりごろになるといつもこんな事考えてる気がします。

■4月13日のえろげそんぐ
U・me soft「D*S 1&2」より
『Days of promise』
作詞:SAYUMI/作曲:高瀬一矢/編曲:中沢伴行/歌:SHIHO

I'veのアルバム「verge」に収録されている曲、って言ったほうが通りが良いかも?
SHIHOさんの曲の中では「Ever stay snow」「Kiss the Future」と並んで人気がある曲だと思っています。
I'veらしさが前面に出てる曲ですー。

Look at me

たぴおか


東京遠征中です!(進路関係でね)

秋葉原駅前にタピオカティー屋さんがいたので買っちゃいましたよ☆
しかもタピオカ増量してます。

とろとろ飲んでたら入りたい店にすぐ着いちゃったので
店の前で急いで飲み干しました…><;


■4月12日のえろげそんぐ
Overflow「school days」より
『あなたが…いない』
作詞:江幡育子/作曲・編曲:飯塚昌明/歌:栗林みな実

聴いてるだけで心が締め付けられそうになります。
それくらい切なさにあふれた曲。

As time goes by

20090412230433


バレンタインに投下したもの。
ススムがカオスすぎる・・・!


■4月11日のえろげそんぐ
Leaf「こみっくパーティ」より
『As time goes by』
作詞:須谷尚子/作曲・編曲:中上和英/歌:美咲しのぶ

最近温かくなってきたので、毎日が過ごしやすいなぁと思いつつのチョイスです。
もう10年前の曲なんですねー!

早起きした日だったり、天気の良い朝はこの曲が頭の中で流れます><
今では珍しいくらいのストレートな歌詞だけど、それがまたゴキゲンにしてくれてる気がする。

beloved~桜の彼方へ~

20090412224444


またしても百貨店の物産展でお買い物。
ゴマとラスクの組み合わせって…私のためにあるような食べ物やな!と思いつつ購入(笑)
ゴマ単品でもラスク単品でも大好きなのでこの組み合わせは最強です。


■4月10日のえろげそんぐ
BasiL「それは舞い散る桜のように」より
『beloved~桜の彼方へ~』
作詞:BasiL 作曲:内藤侑史 歌:spanky

少し懐かしめの曲ですが、ちょうど桜が散る時期なので選んでみました。

メロディ、歌詞ともに切ない感じがいいなぁ。
歌詞にある「咲き乱れたい」って部分が好きです><

MAH-JONG

20090411000350
今日のかっこー………


ゆいにゃんが前の宣材写真で着てたベアトップを
オークションで見つけたので買いましたっ。

何年も前のだから普通にお店で探しても無いので
見つけた時は嬉しかった♪


私服なので普通に着れるし
こういうのを探すのはスキです(*^-^*)


さすがにパーカーまでは分からなかったので手持ちので><


■4月9日のえろげそんぐ
ねこねこソフト「麻雀」より
『MAH-JONG』
作曲:上松範康 (Elements Garden) /作詞:秋津環withねこねこ雀士会
編曲:藤田淳平 (Elements Garden)/ 歌:YURIA

ひさしぶりに学校があったのでゼミで麻雀してましたw
最近覚え始めたのでまだまだ初心者マークですが…;
でも上がると嬉しいもんです。

そして!
麻雀のルールを知ってからこの曲の歌詞の意味がよく分かるようになりました(笑)

それくらいの麻雀ソングです。
テンポもよく、楽しく打ちたいときにピッタリだと思います。
でも歌詞がまさしく「凹み 沈み 望みなし」なので歌詞に流されないように・・・。

It's my precious time!

20090409000854


今日はあたたかかったですね~(^-^)
出かける途中に小学校の前を通ったらちょうど入学式だったのでほのぼのした気分になりました。

暑かったので今年初のカキ氷を食べましたよっ♪
デパートの物産展で鹿児島名物の白くまの実演販売があったので…(*´ω`*)
フルーツもいっぱいだしミルクもいっぱいで大満足です。

あした身体測定なんですが・・・おいしかった!(笑)


■4月8日のえろげそんぐ
オーガスト「FORTUNE ARTERIAL」より
『It's my precious time!』
作曲・編曲:DJ SHIMAMURA/作詞 :uriel/歌:Mizuho

学校らしさを感じさせる曲。
歌詞を見ると、青春っていいな~って思います><

サビのLuna Luna~♪が一度聴くとやみつきになります(笑)
↑の部分が小学生の合唱曲にもありそう。

reach for

20090408001452


新学期が近づいてます。

春休みって入ったばかりの頃は長く思えるけど終わりかけになるといつも焦ってる気がします;
結局なんもしてないなー、って毎回思ってる気がするw


■4月7日のえろげそんぐ
team IT'sみんと「ガチ乙女クインテット」より
『reach for』
作詞・作曲・曲:Wight/歌:Barbarian On The Groove feat.真理絵

曲の前にゲームタイトルに謎が・・・・。
エロゲでガチって!おいおい!みたいなw
初めにタイトルだけ知ったときに、どんなものかと思ってましたよ…。
(Theガ●ツみたいなのかと勝手に思ったり)

先日も紹介したBOGプロデュース楽曲です。ボーカルは真理絵さん。

ゲームソングの王道という感じですが、メロディーラインに躍動感があって爽やかです。
真理絵さんが今まで歌った曲にはそういう系統のものが多い気がしますし、
そのイメージにピッタリですね~。

4月30日発売ということでまだ発売にはなっていませんが、
ショート版が公式サイトからダウンロード可能です。

Princess Party~青春禁止令~

20090407001126


今日の朝ごはんに出てきたビッグバナナ!

左のが普通のサイズです。
2倍くらいあってお腹いっぱいになりました


■4月6日のえろげそんぐ
Circus「Princess Party」より
『Princess Party~青春禁止令~』
作曲・編曲:ぼいど(イオシス)/作詞:夕野ヨシミ(イオシス)/歌唱:あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち

ついにきてしまったか!というのが初めて聴いたときの感想です(笑)
曲のプロデュースがイオシスという同人音楽(主に東方系)で有名なサークルですが、
そのサークルの色が強く現れていると思います。
曲に中毒性があって、同じような歌詞(キーワード)が繋げられているのも特徴かな。

エロゲソングとしての曲はまだ数作目ですが、今までで一番イオシスっぽいと思いました。
(良い意味でね)

イオシス+サーカスということでいつかカラオケに入るかな?

I wish☆

20090406000411


バイト+読書DAYでしたっ。

今日は「柊小学校恋愛クラブ」と「貧乏神が!」の2巻を読んだり。両方マンガです。
恋愛クラブがすごいです。小学生つよいwww

でもそれ以上にちゃおの「きらりん☆レボリューション」が終わることがショックだった…!
きらりちゃんと宙人くんがようやくくっついたので読みながらにやにやしてしまったけど(´ω`*)
来月号で終わるとか急展開すぎませんか・・・。


■4月5日のえろげそんぐ
eighth note「絶対幸せ宣言っ!」より
『I wish☆』
作詞・作曲・編曲:mi:cs(i.o.)  歌:i.o feat.月子

聴いてるだけでポジティブになれる曲!><

OPの『あの日の願い』はゲーム初盤の重たいストーリーに合わせて
全体的に暗く、「後悔」を感じさせるような歌詞が目立つのですが
EDのこの曲ではハッピーオーラが滲み出ております。

根拠はなくても、信じることは幸せに繋がるよ!という感じです。
プラス思考になりたいときにオススメかも。

ラブ・パラダイス

20090405000350


今日も今日とて就活モード。
先は長そうです・・・(´・ω・`)

タピオカジュースはわたしの癒し。


■4月4日のえろげそんぐ
あかべぇそふとつぅ「WLO世界恋愛機構」より
『ラブ・パラダイス』
作曲・編曲:bassy/作詞:wight/歌:Barbarian On The Groove feat.片霧烈火 

筆記試験前に聴いてた1曲。景気付けにはもってこい!

「WLO」自体は先月末に発売されたばかりのゲームです。
Barbarian On The Groove(BOG)というと、同人音楽の活動が主流なので
そっちのほうではカッコいいとか独特の世界観があるってイメージだったんですが
この曲は中毒性が強い感じに仕上がっております。電波的な意味で(笑)
最近は商業作品への曲提供が増えてきたので今後もたくさん紹介することになるかも。

WLOではBOGによるボーカル曲がOP・ED合わせて5曲も使われていますが
ゲーム本編のBGMはなんと100曲を越えてます。。。
サントラが出るとしたら、どんな感じになるんだろうなぁ><

Blazing Soul

20090403235207


最近お気に入りのガム!
パッケージがボックスタイプで取り出しやすいです。
新しくいちご味が出てたから買ってみたけどパイン味のほうがすきかも。。。


■4月3日のえろげそんぐ
アセンブラージュ「Campus New Edition」より
『Blazing soul』

今日、ゆいにゃんの曲を聴いてたらなぜか耳に残ってた1曲。
エンディング曲なのにオープニングっぽい雰囲気の楽曲です。
全体的にバンドっぽいサウンドで曲自体はすっごい好きなんですが
ゲーム自体は純愛系なので、プレイしてる人には微妙だと思われてるようで・・・^^;

「果てしない戦い」「死ぬことなんて怖くはないよ」などの歌詞があるので
アクション物っぽいなぁ~・・・と思っています><
初出が2001年なので少し前のゲームですが、中古ショップではまだけっこう並んでるみたいです。

恋桜

20090402234313


昨日のエイプリルフールの残骸をぺたり。

■4月2日のえろげそんぐ
Purple software「春色桜瀬」より
『恋桜』
作詞:石川泰・橋本みゆき/作曲:橋本みゆき/編曲:ANZE HIJIRI/歌:橋本みゆき

しばらくは春っぽい曲が続きます(笑)
パープルの代表作ともいえる四季シリーズ(夏色小町・秋色恋華・春色桜瀬)の最新作のOPです。
ショートver.とフルver.で前奏のアレンジが違うんですが、個人的にはショートのほうが好きかも♪
あと、歌のあいだで「しんきーろーおー!!」って叫びたくなるね!

春~feel coming spring~

20090401.jpg

エイプリルフール企画が終了しました!
ありがとうございました(人´∀`*)

日付が変わったくらいにソフトハウスのサイトがごっそり4月1日仕様になったので
ぽんこつ屋も初の試みとしてサイト変更してみました。



その名も「ぽんこつそふとっぅ」!!


なんというモロパクリ・・・。
我が家に有葉猫のぬいぐるみがやってきたので喜んでた勢いでやりました><



発売するゲームが陵辱モノとかいうサイトになってたけどうちは健全なので!
ジャンルがアダルトゲームソングなのでこのへんの住み分けは難しいんですけどね…(^^;




バナーだけ気に入ったので置いておきます。
bn.jpg



■4月1日のえろげそんぐ
minori「はるのあしおと」より
『春~feel coming spring~』
作詞:酒井伸和/作曲・編曲:天門/歌:原田ひとみ

今日から4月ということで春らしい曲をセレクトしてみました。
つい最近「はるのあしおと」のムービーを見たせいもあります(笑)

唱歌のようなメロディーラインが耳に残る曲です。
サビ部分では歌声が思い切って伸びているので、
聴いていて気持ち良いですね。




同人誌以外ではあまり曲について語ったことがないので
今日からこんなコーナーをはじめてみました。

毎日続けたいなー・・・と思いつつ。
この発言までエイプリルフールにならないといいなっ><

