

ミッションコンプリート!

20090121.jpg

冬コミ新刊のほう通販開始しました★
I've Love!2008が完売したので、みゆき本とゆいにゃん本のみとなりますが
遠方の方はどうぞご利用ください~。
こっちも残部が20部程度しかないのでコミコミではあんまり搬入できないかもしれません;;


イラストは久しぶりに版権キャラ。
鈴ちゃん!ミッションコンプリート!ということでチケット争奪戦も終了したのでその記念に(笑)

keyライブも、ゆいにゃんライブも、チケットゲットできたので両方参加できそうです。
全然つながらなかったり当選メールが遅かったりとトラブルはありましたが・・・よかったよかった。

28日は東京で鍵ライブ、1日は神戸でゆいにゃんという
ハードスケジュールができあがりましたが、おばあちゃん体力なので持つかどうか今から不安です。






KOTOKOさん誕生日。

20090119-2.jpg

■kOTOKOさんたんじょーびっ
ということでお祝いしてみました。絵ですが。
武道館の衣装にしてみました(’’*
ハッピーバースディ!


よく考えたら色付けたのって久しぶりだなー。

今日は夏コミのサークルカットを作ろうとしたんですが、
使えそうな絵のストックが全然無くてビックリしました。

書き直そうかなどうしようかな。

色付けがとっても苦手なので
とりあえず課題終わるまで保留になりそうです。。。


20090119.jpg

パミュ。

20090111.jpg

ライブレポも終わってひと段落です。
もー、遅くなっちゃって申し訳ない!いつものことだけど!←


イラストは「ここ曲がる~」の派生でサバンナのギャグをやらせてみました。
妹がサバンナ(というかお笑い)好きなんですが、私に向かって
「ゲームのキャラでここ曲がる~っていうのがいるらしいんやけど知ってる?」
って聞いてきたのでwwこれはひどい・・・

keyといえば10周年イベントが決まりましたね!
2日間あるみたいなんですが、2日目がゆいにゃんのVDライブin神戸と被ってるので
スケジュールをどうするか悩み中です…!><

コミコミではKSL本を出そうかなと考えているので両日参加したいところだけど
やっぱりここは強引にトンボ帰りが有力かな。チケット次第だけど。



*拍手レス*
Hさん>
冬コミお疲れ様でした!
コメント確認したのが年明けてからでした・・・ごめんなさい><;
気を遣っていただいてありがとうございます~!
ドタバタしてることが多いので、うちのスペースがご迷惑をかけてないか心配です;;
手際悪いのが特徴みたいなサークルなので・・・orz

差し入れもありがとうございました!
夏コミでまたお会いできるのを楽しみにしていますね♪

I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~ ライブ編

2009.01.02
I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~
I've sound 日本武道館ライブレポート

リハーサル編はこちら

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

開場予定だった14時半でもリハーサルが続いていたのでどうなることかと思っていましたが、

【元々の予定】
開場…14:30
開演…16:00

【実際の進行】
開場…15:30
開演…16:07

というスタッフの力量を見せられたスケジュールでどうにかなりました。
10分くらいの遅れなら他のライブでもよくありますし許容範囲内かと。
武道館に観客全員を30分で入れる手際の良さに感服します。


川田まみ
1.PSI-missing
2.radiance
3.風と君を抱いて
4.RIDE -The Front Line Covers-
5.JOINT
6.緋色の空
7.Get my way!

1曲目から最新シングルだったので「今日のライブは一体なんなんだ…!」
とリハーサルのときから思っていましたが(笑)
オープニングに合うカッコいいイントロですよね。
まみさんはやっぱりシャナ関連の曲が中心。
「RIDE」はAKIさんの楽曲のカバーでしたが、アレンジが多いので
カバーというよりRemix版というような新鮮な気持ちで聴けました。


島みやえい子
1.ULYSSES
2.DROWNING -The Front Line Covers-
3.To lose in amber

1曲目がオリジナル曲って難易度高っ!
と思いつつもまさか武道館でやると思ってなかったので嬉しいセレクト。
ちょっと懐かしめの曲が多かったですね。
衣装が黄緑のミニドレスだったのでMCのときに「ティンカーベル」と言ってました(笑)


Healing Leaf
1.雨に歌う譚詩曲
2.秋風に君を想ふ

以前から要望の多かったHealingleafのライブがついに実現!
「雨に歌う譚詩曲」で泣きそうになりました…。
まみさんもブルーのミニドレスで登場して、えい子先生とお揃いっぽかったです。


IKU
1.Rimless~フチナシノセカイ~
2.木の芽風

ここでゲスト!ということでIKUさんが登場。
えい子先生とのトークのときは緊張しているようにも見えましたが、
歌が始まるとその歌声に圧倒されました。
ゲストという扱いでしたが他の歌姫にも引けをとらない楽曲を披露されました。


島みやえい子
5.WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)
6.銀河の子

ゲストのあとは再度えい子先生です。
初の映画主題歌で認知度の高い「WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) 」で盛り上げたあとはオリジナル曲の「銀河の子」で締め。
えい子先生が煽ったので観客でサビのエコー部分を合唱したのですが、まさか武道館でこれを叫べるとは…感動しましたね~!><


詩月カオリ
1.Shining stars bless☆
2.Chasse
3.Senecio
4.SWAY
5.Change of heart
6.Do you know the magic?

メジャーの曲+人気曲という感じでしたね。
「Do you know the magic?」での観客のはじけっぷりは恒例という感じでしょうか。
「SWAY」はカオリンのデビュー曲ですが、今後もあまり聴けそうにないのでレアだったかも。
少しダークが入っててカッコいい曲なんですが、認知度が高くないのが残念ですね…><;


KOTOKO
1.リアル鬼ごっこ
2.羽
3.Close to me...
4.季節の雫 -The Front Line Covers-
5.きれいな旋律
6.U make 愛 dream
7.Re-Sublimity
8.ハヤテのごとく!

KOTOKOは最後だと思っていたのでここに来るのが意外だった。
でも、この後のセトリを見たらここが一番ベストだったのかな。
「きれいな旋律」で作曲者のマーティ・フリードマンと一緒にやったのが良い演出でした。
「羽」「Close to me...」など、節目となる曲が目立つセレクト。


C.G mix
1.under the darkness
2.version up
3.ミオクルカラ
4.true eyes(新曲)
5.DETECT
6.Welcome to HEAVEN!

以前は作曲者として出演していたmix兄さんも今回はボーカルとして出演です。
どうなるか?という心配どころか、今日一番なんじゃないかと思えるほど観客はヒートアップ!
クラブ向けっぽい楽曲ばかりだから初めて聴いた人もノりやすいんでしょうね。
男性比率が多いライブなのに、BLゲームの主題歌で盛り上がれるのはさすが…楽しいです(笑)


KOTOKO&詩月カオリ(Short Circuit)
1.Crash Course ~恋の特別レッスン~
2.恋愛CHU! -Remix-
3.Save your heart -Album Mix-
4.Double HarmoniZe Shock!!

ユニット名を「Short Circuitで~す」とMCしていたので、今後電波ソングを歌うときはShort Circuitでいくのかな。
1曲目は12月に出たばかりのゲームの主題歌だったのでちょっと難しかったかも…。
他はShort Circuitの代表曲という感じです。
C.G mixで盛り上がった直後にShort Circuit…と休む暇のないセトリでした。
Short Circuitの単独ライブほどではないけどハードだわw


MELL
1.KILL
2.SCOPE
3.さよならを教えて -comment te dire adieu-
4.repeat -Deep Forest Remix-
5.Bizarrerie Cage
6.Red fraction
7.美しく生きたい

歌姫のラストはMELL様です。
ボリュームのある真っ白なドレスに扇子という衣装がとても似合ってました。
こちらも最新曲+代表曲なのかと思っていましたが、まさかの「さよならを教えて」!!
人気のある曲だけど、こんなに超ダークな曲を武道館でするとは…!
ゲームのトラウマが蘇った人がいたんじゃないかと心配ですw
「repeat」ではゲストとしてDeep Forestのエリック・ムーケが登場。
I'veのライブにこの人まで呼んじゃうなんて豪華すぎる><
「美しく生きたい」はI'veの原点に限りなく近い曲だと思っているので、最後にこの曲も持ってきたのが綺麗な終わり方だったなぁと。


BLUEMAN GROUP & I've Sound with Love Planet Five
1.HYDIAN WAY

以前から発表されていたゲスト・BLUEMAN GROUPがここで登場。
私も初めこのグループが来るって聞いたときは
「だれ?」と思ってしまったのですが…テレビや雑誌で見たことがありました。
パフォーマンスも姿もすごいグループです。
1度見たら忘れられません(笑)

ここではブルーマンの定番である体を使ったパフォーマンスにはじまり、音楽演奏、インクが飛び散るドラムパフォーマンスなど…見てて全く飽きないステージでした。
ブルーマンを見るために武道館に行ったというレポートもいくつか見ましたが、それくらい価値があったと思います。

途中でI've MANとして巻き込まれた高瀬さんが胃カメラを突っ込まれてましたね。
スクリーンに胃カメラの映像が映し出されてビックリしましたが、当の高瀬さんは楽しそうでした…(笑)

「HYDIAN WAY」は今回のライブチケットに付いていたCDに
ボーカル無しの状態で収録されていた楽曲ですが、
ブルーマンの演奏とI've歌姫の合唱という豪華なコラボレーションソングとして披露されました。


Love Planet Five
1.See You ~小さな永遠~

そして最後はLove Planet Fiveのみで「See You ~小さな永遠~」を歌って一旦ステージは終了。
これを聴くと「もう終わりなんだなぁ・・・」って気がしますね。


アンコール
2.天壌を翔る者たち
3.Fair Heaven

アンコールでは歌姫の登場前にいくつかの告知が。
・I've BOX発売決定の告知
・「天壌を翔る者たち」をテーマにした映画「Departed to the future」の告知

I've BOXは10周年だしそろそろあるかな・・・?と思っていましたが
映画は完全に予想外でした。
Love Planet Fiveの5人の歌姫をモデルにした映画だそうですが、女優さんとは別に特別出演として本人も出演しているそうで。
KOTOKOさんがニュースキャスター、カオリンがリポーター、MELL様がヤンキー、えい子先生が先生…という配役でした。
まみさんはコンビニ店内にいる映像が出ていたのですが配役はまだ内緒とのこと。
実写映画化ということで不安はありますが、この配役だけでも見る価値がありそうですw

告知のあとはいよいよ最後ということで「天壌を翔る者たち」で歌姫たちがステージに再登場。
このときの武道館の照明が凄く綺麗で(天井が全部星空みたいに輝いてるの!)
これがキッカケでじわじわと涙腺で緩んできました(´;ω;`)
アンコールで感極まってる状態でこの効果入れられるとやばい…!
「FairHeaven」ではえい子先生が泣いちゃうし…もらい泣きしちゃいます、これは。

全てのセットリストを終えると高瀬さんが「この5人+αでこれからもよろしくお願いします」と挨拶。
そして、正月なのに「良いお年を~!」と大真面目に締める高瀬さん…逆に観客が焦ってました(笑)



* * * * * * * * * * * * * * * * * *


ついに活動が10年を超えたI'veのライブでしたが、
これまでの集大成が詰まっていました。

アニメの曲も、ゲームの曲も、オリジナルの曲も、それぞれの歌姫を代表する全ての曲がセットリストになっていたと思います!

「Departed to the future」というライブタイトルが表すような、未来に向けた前向きなライブでした。

ステージのこと、セットリストのことなど…賛否両論はあるかと思いますがこれもI'veのこれからの方向性を示しているのでしょう。

I'veが活動を始めた10年前はアダルトゲームのボーカル曲が珍しかった時代でした。
今でこそ曲があって当たり前、曲買いも当たり前になっていますが、この文化が出来た要因にI've soundが大きく関わっていると思います。
でも、まさかこのグループが映画の曲を歌ったり武道館でライブするなんて、誰も考えていなかったと思います。

それと同じように10年後、I'veがどんなふうに成長しているのかは想像もできません。
だけど、まだまだ見えない未来だからこそ楽しみなんだと、そう考えています。



「Departed to the future」


未来にはもっと素敵なことが待っていますように。






長いレポートでしたが読んでくださりありがとうございました!

I've in BUDOKAN 2009 ~Departed to the future~ リハーサル編

1041249009_222.jpg


ライブから1週間が経過しましたが、ようやく落ち着いてきたのでレポートです。
遅くてすみません!

まずはリハーサル編から・・・*


リハーサルは当日の9時から受付開始、9時半からリハーサル開始ということだったので9時ちょうどくらいに会場に到着。
この時点で同じようにリハ待ちの方が30人くらい武道館の入り口前で列を作ってました。
受付がまだ始まってないんだなーと軽く考えていたので、私も最後尾に並びましたが…これが長い時間の始まり。

9時半になって最終的に50人程の列が出来ましたが、一向に受付は始まらない。
それから少し経過したころに「機材の搬入が遅れてますのであと30分くらいかかります」との連絡が。

…しかし、30分待っても始まらない。1時間経っても始まらない。
このへんから荷物を留守番にして列から離脱していく人が続出w
単独参加だった私も暇を持て余しちゃって、数分ほどふらふらしたりしてました(^^;
待ってるときに列のちょうど向かい側にあった駐車場が開放されたので痛車展示会みたいになってましたねw

その後もまだまだ待ち続け…リハが始まるころにはもう午後になろうかという時間でした。
すでに予定より3時間近く遅れていたので不安が募る。

入場前にライブのパンフレットとペットボトルの温かいお茶をいただき、受付でプレス用のパスをもらって武道館内へ。


見学はステージの正面に位置した1階スタンド席の2~4列目からの見学でした。
まだステージ以外も準備中という感じで、アリーナ席ではスタッフの方が座席にパンフレットを置いたり打ち合わせしていましたね。

入ってた時はちょうどアンコールのリハーサル中だったようで、歌姫全員がステージに立っていました。
「Fair Heaven」は2005年のライブの時のイメージが強いので歓声が全然無いことに違和感を覚えたり…(^^;


アンコールが終わるとまた1曲目からスタート。

リハーサルのセットリストは以下です。
(番号は実際のライブで歌った順番)

川田まみ
1.PSI-missing
2.radiance
7.Get my way!

島みやえい子
1.ULYSSES
2.DROWNING -The Front Line Covers-

Healing Leaf
1.雨に歌う譚詩曲
2.秋風に君を想ふ

IKU
1.Rimless~フチナシノセカイ~
2.木の芽風

島みやえい子
5.WHEEL OF FORTUNE(運命の輪)
6.銀河の子

詩月カオリ
1.Shining stars bless☆
2.Chasse
5.Change of heart
6.Do you know the magic?

KOTOKO
1.リアル鬼ごっこ
2.羽
5.きれいな旋律
7.Re-Sublimity
8.ハヤテのごとく!

C.G mix
1.under the darkness
2.version up
6.Welcome to HEAVEN!

KOTOKO&詩月カオリ(Short Circuit)
1.Crash Course ~恋の特別レッスン~
2.恋愛CHU! -Remix-

用事があったので申し訳ないながらもここで離脱;;
この時点で入場開始時間間近になっていましたが、リハーサルは続いていました。
でも、あとはMELL様かBLUE MAN GROUPか、という感じで予想は立てれたので良かったです。

歌姫が出てくる前に流す映像は端折ったりせずに全部流していましたが、
セットリストやトークは省略する場面が多かったです(時間も押してますしね;)

HealingLeafのツインボーカルのときにお互いの声が聴こえにくい、というふうにスタッフに言っていたことや、
マーティ・フリードマンのギターの音合わせを熱心にしていたのが印象的でしたが、
全体的には滞りなく進んでいたと思います。


そして舞台はついに本番へ…!
レポートの続きはこちらで。


あけましておめでとうございます。

20090101.jpg

コミケお疲れ様でした!と共にやってきたのが2009年。
今年もよろしくお願いします♪

ちなみに新年明けての1曲目はI'veでもゆいにゃんでもみゆきでもなく
『絶対幸せ宣言っ!』のED「I wish」でした。
「HappyをGive me☆」…そうなるといいなぁ、なんて思いつつ。

今朝は福袋争奪戦に参加したり初詣に行ったり親戚のお家に行ったり、これはこれで大変でした(笑)
おかげで欲しい福袋はちゃんと買えましたが*>ω<b
あとはセールで何を買うかだ…!

ちなみにおみくじは中吉でした。
勝負事が"勝ちにくし"っていうのが就活時にはきついです^^;


コミケから帰ってきてまだ2日ですが、今夜からまた東京に乗り込みます~><
I've武道館ライブですよ!

3日の朝までオールのオフに参加するんですが、体力が持つのか不安です…(笑)
でも友達と誕生日迎えるのなんて初めてなんで頑張るよ!><

久しぶりに会える方もいると思うので本当に楽しみです★
